near2図書館

near2図書館 館長こと、にゃんちー。私の読書感想文と、頭の中の本をご紹介。日々の徒然(凸凹日誌)

素直さと直観と信じる事【頭の中の本棚から】

f:id:ch-k-julius:20190108205212p:plain

 

おはようございます。にゃんちーです。

 

5:30起床です。この時間でも、朝のマジックアワーに間に合うようになってきました。季節の移ろいを感じます。朝…寒い。もう霜おりとるし。

 

さて、今日はちょっと本から離れて。

にゃんちーの頭の中の本棚。普段、考えていることを少し書こうかと。

 

 

独り暮らしてから、いくつかルーティンにしていることがあります。

スピリチュアルっぽいお話になるので、ヤバイ奴と思われたらスルーでお願いします。

 

 

ここに来るまで、結構(今でも)頑固な性格で、人の言うことなんて全然聞けませんでした。なんででしょうね…頭ではわかっていても、素直に従えないというか、心が嫌がって納得しないので出来ないっていう感じでした。たいがい、そういうお前がやってないじゃん…と思っちゃうから説得力ないのもあると思います。あんたに言われたくないんだけど…と。

 

 

不思議なことに、相手によっては、素直に耳を傾けられるようになりました。

 

今では習慣化していますが、早起きしてみたり、毎朝玄関とトイレお掃除してみたり、時々神社行ってみたりとか。寝る前に、身近な人にありがとうって言ってみたりとか。

 

今日は神社の日です。

前は不定期で行っていましたが、最近は月1です。めっちゃ近所なのに。笑

神様ごめん。満月にもお礼参り行くようにします。はい…。

 

 

新月の日に神社に行く のが習慣になっています。

厳密に時間まで見て、月齢気にしていません。今日新月なら、もう朝のうちに神社にいっちゃいます。

例えば今日はてんびん座の新月。新月になるのはお昼ごろ。

まあ朝の内ではまだ新月じゃないけど、会社員なもんだから、昼に神社いく時間ないので、いいんです、雰囲気!

 

神社には、いつもありがとうと言いながら、新月の時はお願い事しに行きます。

でも…なれますように、とか言わないです。

今月の私、みたいに宣言しに行きます。

これをこうするから、見守っててね!導いてね。お願いよー。みたいな感じで。

 

鳥居を出てくるときには、リセットしてきます。

あと、おらに力を!と心の中で言って、風で背中を押してもらうこともあります。

不思議なもんで、本当にそうやって思って鳥居で大の字(立ったままね)になると、ぶわって風が吹いてくれます。私そういうのもってる!?とか思っちゃうくらい。

 

今は毎日神社の横が通勤路なのですが、車の中から、神様に行ってきまーすって言っています。帰りは、自分の家の神様コーナー(仏様もいる)に、ありがとうを言います。

 

神社に行くようになってから、迷うことが少なくなりました。

あ!って閃いたり、ああそうか!って急に納得できたり。神社に行ってから、そういう心理になるまでの時差はありますが。

 

それから、直観が異様にあたる。それを無視して頑張ると、痛い目にあう。

どうしても、本当になんとなく泣けてくるくらい、会社に行きたくない日があって、でも頑張るーって行ったら、神社を過ぎたあたりで、実際に良く無事でいれたなと思うくらい、ひどい当て逃げをされました。ちょっと前に…。

修理に30万かかったから、結構なぶつかり方ですよねー。私、無傷でしたけど、車は前方激しく破損っす。

 

 

そんな風になる前から、ずっと直観を大事に生きてきました。

人を見るときもですけど、何か大きな決断をするときも。

そしてその直観は、外れたことがありません。 この話はまたの機会に。

なんとなく…は、案外侮れない。

本当はみんな第六感みたいなもの、持っているんじゃないかと思います。何かが見える、見えないとかじゃなくて。

ただそのアンテナが鈍感になっているとも思います。神社に行くときは、それを取り戻しにというのか、ラジオのチャンネル合わせるように調整しに行く感じもあります。

 

困ったときだけ神頼みしても、神様は力をかしてくれない。

でも頑張ってる人には微笑んでくれます。と、信じています。

 

早い話が、気の持ちよう。

神様を信じようが信じまいがいいのですが、私は自分の手ではどうにもならない力がこのよにはあると思っていて、それが神様を信じる、になっています。

感謝することとか、自分のビジョンを明確に持つ、自分の気持ちに正直になる機会として、神社にお参り行くって感じです。

 

良いと聞いたことは、とりあえずやってみる素直さとか、自分の直観とか、神仏だったり他人や自分を信じる気持ちって、大事だと思っています。

 

どうせだったら、嘘だと思ってもやってみればいいのにって思う。

なんでもそうだけど、すぐに結果がでるものは、まずもって無い。

そんなあぶく銭みたいなものは、泡のごとくすぐに消えるのじゃ。

でもやってみて、何か変わったらラッキー!って思うじゃないですか。そうしたら、続けちゃうでしょ、それ。

 

目下、自分の気持ちに素直になることを心がけています。

脱良い子。(それは周りにとっての都合のいい子だったんだと気が付いちゃったので)

私が私として、一個人として生きていくのに、今は、素直さと直観と信じる事を大事にしています。

 

みんなは、素直になれてますか?

みんなは何を信じて生きていますか?

 

おっと、掃除の時間だ!

またにゃん。

 

あ、今日お仕事の人、行ってらっしゃい!

私も仕事、行ってきます。