near2図書館

near2図書館 館長こと、にゃんちー。私の読書感想文と、頭の中の本をご紹介。日々の徒然(凸凹日誌)

春分の日と満月【図書館便り】

f:id:ch-k-julius:20181215214714p:plain

 

嗚呼、随分とご無沙汰してしまいました。

生きています。にゃんちーです🐈

 

音沙汰のない間、ご贔屓にあずかり、ちょこちょこ遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございます!

全然数字もみていなかったのだけれど、更新していないのにPV0はないし、読者さんも1人も減らないしと驚くばかり。本当に嬉しく思います。

みんな、ラビュー♡(チャラい。笑)

 

 

書きたいことや山積みなので、体力がもつ限りでポツポツ書いて参ります。

 

さて、今日は来る「春分の日」についてお便りでお知らせします。

 

明日3/21は春分の日です。

ただの祝日ではありません。笑

 

信じる人、信じない人といるとは思いますが、ちょっと紹介させてくださいにゃ。

 

私は占いが好きです。

算命学も占星術もなんでも好きで、これ関係のネット記事も本も良く読みます。

ちなみに母は、算命学で師範レベルです。(だから母に闇雲に相談はしないです。なぜなら、お客ではなく家族だからなのか、けちょんけちょんに言われるので精神衛生上良くなくって💦)

そして手相も好きです。(全然見れないけどね!運命線てどれだよレベル。)

神様、仏様、何でも良いのだけれど、目に見えないものの力を信じていたりもします。あと、ご先祖様とか風水なんかも。

 

さて、本題にゃ。

 

明日の春分の日、21日は占星術では「元日」にあたります。

いわば年明けのタイミングです。

そして今年は満月でもあります。

月の満ち欠けについては、厳密に言うと時刻とボイドタイム*1云々とキリがないので今回は端折ります。

 

満月って、「感謝」するタイミングです。

ちなみに新月は「決意表明」するタイミングです。

 

3/21春分の日は、占星術上の元旦であり年明け。

占星術って星占いなわけで、そこに絡む、月が満月を迎える。

ということで、今年の春分の日は、バキっとした強い節目になるかもしれません。

 

 

占星術の上では、2019年は「目に見えないもの」とか「潜在意識」の1年になりそうな星の配置=ホロスコープです。

あ、これ、書くと長くなるわね。ググってください。笑

だいぶ端折りますが、そうした意味でも、年明けに満月が来て「感謝」するタイミングが揃うって、重要な気がしたのです。

 

にゃんちー、こと、私はこの1年ちょっと、実は新月・満月には神社に行くようにしています。今ではお散歩も兼ねてのルーティンになっています。

新月に神様に宣誓しに行き、満月にはありがとうを言いに行く。(ついでにお願いもするけども。)

 

こんなことを書いておきながら、実は神様がどうにかしてくれるだなんて1㎜も思っていません。

神社に行くという行為でもって、意識的に自分の潜在意識に働きかけている。

そんな感じです。

 

良かったら、神社に行かなくても、ちょっとだけ意識してみてください。

きっと何かが変わるから。

 

これについてもう少し補足すると、今年の春分の日のホロスコープには、「仕組みを根本的に変える」ようなシフトチェンジっぽい雰囲気があります。

何をだよって感じですけど、例えば働き方とか、生活習慣とか。

長く走り続けるための基盤作りといった感じな気がします。

もしかしたらこうした側面で、ガラリとシフトチェンジする人も出てくるのかもしれません。というか、社会的にそういう動きになると予測されるところです。

 

ここで風水的な話をすると、何かを増やしたいと思った時、今ある目の前のものを感謝すると良いと言われています。

例えばお金だったら、食うに困らないお金があります、ありがとう。

人間関係であれば、○○さんありがとう、って言う。

言霊なんていう言葉もあります。それにも近いと思っています。

 

ないないって言っていると、無いが現実になる。

これは引き寄せの法則って言われたり、思考は現実化するなんていう話と同じなのかもしれません。

もっと単純に、無いものを数えるよりも、あるものを数えていくと幸福感がうまれます。そっちの方が精神的に健全だと思う今日この頃です。

 

やべぇ。スピリチュアルっぽい内容になっちゃった💦

 

相変わらず尻切れトンボですが、ちょっとワクワクする3/21春分の日です。

家族とか友人、大事な人と過ごすのも良い日かも。お墓参りも良いだろうにゃ。

人との繋がりって目に見えないものだから。

 

明日を境に、劇的に変わるってことはないと思う。

でも1年後振り返ってみたら、ターニングポイントがこの辺だった、っていうパターンはありそうな予感。

今あるものに「ありがとう」を💓

そして本当の自分(潜在意識)に、ちょっと耳を澄ませてみてください。

なんだか全然違う世界が見えてくるような気がするので。

 

 

あ!もう1つ補足しておかねば。

ホロスコープ(星の配置)は絶対変わらないのですが、そうは言っても人によって起こりうること、その規模はマチマチです。何もなかったってのも全然あり得る。

そして星占いって、いわば超絶大雑把な天気予報なので、タイミングがずれるって言うのも大いにあるのです。前倒しになっている人もいるかと思います。かくいう私は、何故かいつも前倒しの人です。

この星占いがどのくらい大雑把かというと、石井ゆかりさんの本から拝借させていただくと「アメリカは晴、日本は雪」くらいです。笑

 

信じるか信じないかは、あなた次第です・・・なんちゃって。

 

したらばまたにゃん🐈

*1:空虚・無効の意味で、魔の時刻とも言われます。何事もうまくいかない時間て感じ。