near2図書館

near2図書館 館長こと、にゃんちー。私の読書感想文と、頭の中の本をご紹介。日々の徒然(凸凹日誌)

読書屋さん、はじめました。

f:id:ch-k-julius:20190523163409p:plain

 

こんにちは。にゃんちーです。
恐ろしくご無沙汰しています…。何ヶ月も放置しているのに、ちょこちょこ遊びに来てくれる方、ありがとうございます🐈
嗚呼、もう本当に、何か一つのことにしか集中できないあたりがなんとも情けない。

今日はこれまでのことと、お知らせになります!デデン。

 

 

訳あって、会社、辞めました!

今更ですが、実は3月に会社を退職しました。
辞めるまでに色々あった訳ですが、何か自分の中でプツリと糸が切れてしまいました。燃え尽き症候群もあったかもしれません。自分の力って、組織の中ではアリンコみたいに小さいもので、理不尽でいっぱいで、それに立ち向かってもどうにもならない事への憤りとか、そんなのもありました。
決定打はやっぱり代表の一言でした。

「君はADHDだからね。忖度できないもんね。怒りのコントロールも難しいし。」

未だに覚えているので、相当根に持ってるみたいです、私。笑
念のために補足します。私は確かにADHDですが、癇癪起こすタイプではないです。むしろ逆で溜め込んで吐き出せないタイプです。喜怒哀楽は豊かだと思いますが、どうも怒だけは、まず滅多に出ないです。はい。

それでね。先の一言で、もう(どうでも)いいや!ってなっちゃった。

退職してからしばらくは諸手続きで役所を回り、今はのんびりしています。焦らずいこうと思ってます。

 

そもそも退職した理由

せっかく会社を辞めたんです。自由だわー!と謳歌していました。笑
私は色々と手続きが多くてバタバタしていたけれど、ふと、なんで会社辞めようかと思ったのかな、と振り返ってみたんです。

会社を辞めようと決めた理由は3つ。

・「普通列車」から降りたい。もう休みたい…。

・自分の人生を、自分で決めて歩きたい。

・自分の好きなことで食べていきたいし、それが人の役に立てば殊更嬉しい。

 そんな仕事をしたい。

 

会社を辞めると言うのは選択肢に過ぎず、私にとっての手段でした。

そうだった、そうだったわー!と。

 

会社員をしながら、ここでチョロチョロと読書感想文を書くことで誤魔化していたのだけれど、本当はずーっと本を読んでいたいし、ずーっと本のこと書いていたい。

生活だってちゃんとしたかった。自炊がいいし、洗濯も掃除もやりたい。

普通じゃなくていいし、そもそも「普通」が良く分からない。周りの気持ちを優先して、なんとなく社会でいうところの「普通」の道を歩いてきた。きたけれど、自分に嘘をつくのも誤魔化すのも限界でした。体力も限界でした。

 

退職前の4ヶ月間、お薬で完全にコントロール

会社員でいる間、私はお薬で完全に生活をコントロールしていました。

仕事過多に加えてADHD、二次障害も出ているのにそのまま会社員やってたんです。食べれないせいで、体力も落ちていました。素のままでは、仕事は愚か私生活も破綻するので、全てをお薬でコントロールしていました。ADHD発覚時から、お薬はどんどん増えていきした。

朝起きて食後にお薬(瞬間的に覚醒させる・注意欠陥と多動を抑える)、お昼にお薬(緊張緩和)、夜にもお薬(ちょびっと覚醒・注意欠陥と多動を抑える)、寝る前に睡眠導入剤(強制的に眠る)と、こんな具合です。
これで生活は回るから、完全にお薬に頼っていました。でもある時、思ったんです。

この生活って、体力の借金してるだけだ。

お薬の力で、社会の「普通」になれるようにコントロールしてるんだ。

普通じゃないと、駄目ってこと???

お薬で助けられたことも沢山あります。
特に感覚過敏があるので、それは随分と楽になりました。


一方で、こんな風に思ってから、ずっと悩んでもいました。お薬を続けていくことに。
自分が自分ではなくなっちゃう感覚になりました。
昔に比べたら、頭の中はうんと静かです。頭の中がいつもガヤガヤしていて、臨時国会が開かれたりすることは少なくなしました。
時と場合によっては頭の中が静かで良いのだけど、それをお薬でやってるとなると自分を否定された気持ちにもなりました。
あんまり静かすぎて、突発的な閃きもないので面白くない。
社会の「普通」に適応するためには、自分を失くさなければいけないような…そんな感覚になっていきました。お薬によって、自己喪失感が再び襲ってきました。

今もお薬飲んでいます。それでも、朝晩のストラテラ(主に注意欠陥・多動を抑える)だけになりました。

省略しますが、食生活を変え、仕事をやめて、やっと睡眠導入剤がなくなりました。睡眠導入剤でさえ、抜けるまでに数ヶ月かかりました。

と、今はこんな感じです。

 

とても前置きが長くなりましたが…

 

読書屋さん、はじめました!

読書するのも、人間観察も好きです。人の話を聞くのも、文章を書くのも。

上手いかどうかは別として、好きこそものの上手なれ、なので、少なくとも質を追求できるとは思っています。(努力って我慢みたいだから言いたくない…)

 

ということで、

あなたのこと、色々教えてね。そこから、今のあなたにぴったりな本を紹介します!
というのを、「読書屋さん」と命名して、新しいお仕事にしちゃいました。

突然に。笑

 

きっかけは、twitterでのちょっとしたことでした。

詳しい話はまた別の機会に記事に書いていきたいと思います。(相手のあることだからね、承諾取らないとね。)

 

 

そんなこんなで、漠然とずっとやりたいなーって思っていたことが、どうしてなのかもハッキリして、やっぱりこれなんだという確信にもなりました。

 

こんな気持ちで、読書屋さんをしよう!という決めました。

詳細はこちらからご確認ください🙇‍♀️

 

今のところTwitterのDMでのご連絡となっていますが、Twitterをやっていない方もいると思います。ブログのコメント欄に書いてくださったら、別の方法をご提案します◎

 

そんなこんなで、ここに到るまでずーっとTwitterお化けとなっておりました。
またちょこちょこ、ブログを更新していこうと思います。

 

したらば、またにゃん🐈